2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

新築日記

  • 君子蘭。 尚、トップページのカテゴリー欄「住まい・インテリア」で新築に関する記事をのせました。
    解体、地鎮祭、そして建築現場を載せました。 すこしづつ出来上がる我が家のすがたを載せました。 (2006,3~2006,7)

夕焼け、黄昏、茜色。

  • Cimg3922
    夕日は明日へのエネルギー!

新緑の弥彦山登山

  • Cimg5584
    2006年6月に若葉のまぶしい頃。

私が食べた入魂の一杯!

  • 燕市「まつや」のカレー中華
    三条名物「カレーラーメン」が、燕市「まつや」でもその真髄との出会いでした!

新緑の美人林 (2007.5)

  • Cimg7596
    新潟県十日町市松代地区のブナの新緑です。

2008.5.6 福島県大内宿

  • Cimg3668
    ちょっくら日帰りで!

東北六魂祭(2011/7/17)

  • Dscf7117
    震災復興の第一歩として東北6県の祭が仙台市定禅寺通りに集結した!

紅葉の美人林 2009・11・7

  • Cimg9661
    新潟県 魚沼市 松代地区 樹齢80年ほどの美人林

« 米沢牛 | トップページ | 石挽蕎麦 越水 »

2014/08/07

燕市 「麺屋 はる」

 Dscf8838

燕市水道町三丁目の以前は三友軒さんだった場所ですが、すっかり軌道に乗って固定客、新規の客数も伸びているようです。

日曜日の夕方6時ころ、カミさんと行きました。半分ほどの入りでしたが出るころには、ほぼ満席になりました。

醤油系もおいしいのですが、今回は「麺や はる」の看板メニューの塩ラーメンをバージョンアップした(特)790円にしました。

その日は、妙高笹ヶ峰を4時間近く歩いた後だったので塩分補給にもなったのかな?(その記事は、後ほどってことにします)

Dscf8835

白い器、受けはステンレス製でいかにも燕市らしいですね。

低温熟成の大きなチャーシュー、半熟卵、岩海苔、太目メンマ、青菜、千切り玉ねぎが岩船産の塩スープと融合します。

Dscf8836

油淋鶏(ユーリンチー)600円です。

ただの鶏のから揚げ?かと思いきや、酸味の効いた甘しょっぱいタレとネギの薬味の美味さに「ラーメンの友は餃子だけじゃないんだ…」

Dscf8833

あたらしい「友」を知った極上の塩ラーメンでした!

« 米沢牛 | トップページ | 石挽蕎麦 越水 »

うまいラーメン店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70291/60114375

この記事へのトラックバック一覧です: 燕市 「麺屋 はる」:

« 米沢牛 | トップページ | 石挽蕎麦 越水 »

お気に入り

無料ブログはココログ

最近のトラックバック