2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

新築日記

  • 君子蘭。 尚、トップページのカテゴリー欄「住まい・インテリア」で新築に関する記事をのせました。
    解体、地鎮祭、そして建築現場を載せました。 すこしづつ出来上がる我が家のすがたを載せました。 (2006,3~2006,7)

夕焼け、黄昏、茜色。

  • Cimg3922
    夕日は明日へのエネルギー!

新緑の弥彦山登山

  • Cimg5584
    2006年6月に若葉のまぶしい頃。

私が食べた入魂の一杯!

  • 燕市「まつや」のカレー中華
    三条名物「カレーラーメン」が、燕市「まつや」でもその真髄との出会いでした!

新緑の美人林 (2007.5)

  • Cimg7596
    新潟県十日町市松代地区のブナの新緑です。

2008.5.6 福島県大内宿

  • Cimg3668
    ちょっくら日帰りで!

東北六魂祭(2011/7/17)

  • Dscf7117
    震災復興の第一歩として東北6県の祭が仙台市定禅寺通りに集結した!

紅葉の美人林 2009・11・7

  • Cimg9661
    新潟県 魚沼市 松代地区 樹齢80年ほどの美人林

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015/01/24

「牡蠣会議」…??

Dscf6214

毎週土曜日のバドミントン練習後に近くの居酒屋で「牡蠣会議」になりました。

「牡蠣会議」?なんだそりゃ?

バドミントン仲間有志5人で2月初旬、旅メインの仙台港近郊のカキ小屋に行く予定です。

交通手段は? ルートは? 途中下車はどこ? 日帰り温泉は? 駅弁はどこが美味い? 夜の飲み屋はどこにする? カキ小屋の営業案内は?

等々…( ̄▽ ̄)

議論の末、宿は仙台駅前、列車でのんびり缶ビールと駅弁を友にさらに親睦を深め楽しみながらの珍道中&ハプニング連発になる予感です。

議論が終わったのは、午前1時過ぎ…

皆、無事に帰ったんだろうか…。

らーめん 古潭

Dsc01021

新潟市西蒲区巻甲2908-6

市街地の細いながらメインストリーの外れトに佇む名店です。一見、尻込みしそうな店構えに…。ビビルお客もいそうですね。

巻神社の向かいにありますが、駐車場は無くピーク時には10台ほどの路駐の縦列駐車になります。

二時過ぎ、わずかなスペースにハイテク技術で縦列完了!

Dsc01015

店内は、4人用テーブル席と6人ほどのカウンター席から手の届くほどの近くに厨房を夫婦で切り盛りしています。

奥に4畳半ほどの和室にちゃぶ台が2卓。昭和の良き時代の雰囲気プンプンです。

若い20代くらいの女性客同士と、高校生の部活帰りのお客が目立ちます。

味噌野菜ラーメン(700円)にチャーシューのトッピング(50円)です。

Dsc01016

白味噌仕立てでまろやかな甘みとモヤシ、キャベツの甘味が互いにとろけるます。

チャーシューもいい感じの旨みで満足できます。

「うん、違う。うまいッ!」

赤味噌のインパクトあるお店が多い中、一線を画す存在感のある一杯でした!

2015/01/19

らーめん亭 炎

 Dsc01013

三条市須頃3-10 ℡0256-35-2064

1月18日(日)、ホームセンターコメリの道路向かいのショッピングエリア内の「らーめん亭 炎」(えん)さんでお昼です。

注! 開店時間は、11:00~15:00までです。夜は営業していませんのご注意をッ!

「この界隈で味噌のうまいところは、どこか…?」思案した結果、ここを思い出します。通りからは見えないどこか隠れ家の雰囲気漂うお店です。

ここは、何年か前の開店後間もなく訪れましたが、味のほどは記憶にありませんが、近くを通ったので決めました。

若い店主の「いらっしゃ~い!」の威勢のいい掛け声が店内に響きます。

8割ほどの入りで一人だったのでカウンター席に座り、特製味噌ラーメン(780円)です。

Dsc01010

赤味噌ベース特有の濃厚な香り、もやしたっぷりの中にキャベツと挽肉が美味そうな顔をのぞかせています。

Dsc01012

背脂の降る燕三条界隈とは一線を画す「炎」。

表通りからは見えない隠れた「味噌」のうんめ~名店になりうる店めっけッ!^^

2015/01/18

赤湯ラーメン 龍上海

Dsc01004

山形県南陽市の超人気店noodle「赤湯ラーメン 龍上海本店」shineさんです。

以前から噂に聞いていた南陽市、山形市、米沢市などに展開する人気店です。

山形県南陽市二色根6-18 ℡0238-43-2952

仙台市方面からの帰りで1時頃着きましたが、20人以上の待ち客に私曰く、「どうする…?」

「なに言ってんの!ここまで来たらやっぱり食わんばだめらこて~」

結局、ほぼ40分ほどで待望のお昼にありつけました。

人気No.1の辛味噌ラーメン(780円)です。

Dsc01008_2

赤湯産の唐辛子を使った「辛みそ」を、濃厚で深い旨みのあるスープにとかすことによって、旨味を更に引き出します。麺との相性も抜群で、他の店では絶対に味わえない味です。
        一度食べたらクセになる、当店一番人気のラーメンです! (HPより引用) 

カミさんの赤湯ラーメン(630円)です。

Dsc01005

スープは鶏ガラを中心に、肉、魚介をふんだんに使い、じっくりと丁寧に仕込みました。手打ち麺はモチモチとコシが強く、スープとより絡むよう良質の小麦粉を使い丹念に作っております。
        昔懐かしい、当店の定番ラーメンです!

(こりゃまたHPより引用しちゃいました!)

山形県の内陸部、山懐に抱かれた風土が醸し出した極上の辛さの中の旨みを堪能できた一杯でした!

朝の塩釜神社にて…

Dsc00983

1月12日、朝の塩釜神社神社と志波彦神社を参拝しました。

まだ参拝者がまばらな立派なお社は、凛とした空気につつまれています。

私とカミさんにとって202段の石段は、運動不足に陥った体にはすこしきつく感じましたが、高校生の部活練習には最適なようです。

ジャージの高校名には、あの宮城県常勝有名校の野球部です。

「いよッ!がんばれ~」って声をかけようかと思いましたが、言えませんでした…。

Dsc00984

周囲を散策できる立派な日本庭園からは、塩釜港が朝日に輝きます。

その奥に、牡鹿半島。

思わず、見とれる展望にしばし見入ってしまいました。
Dsc00993

境内の茶屋で三食団子と熱いお茶です。なんかホッとしますね~

Dsc00998

これが、私たちにとっての記憶に残る「初詣」になりました。




2015/01/17

炭火焼肉 さるしな

Dsc00977

宮城県多賀城市八幡3丁目5-30

「迷わず食えよ。食えばわかるさ!」そんなキャッチフレーズで人気急上昇の「炭火焼肉 さるしな」さんで夕食です。

仙石線多賀城駅から徒歩3分。宿泊先のルートイン多賀城東から徒歩2分ほどです。

黄色の大きな看板に圧倒されながら店内に入りました。人気店のため予約を入れて正解でした。

店内は満員で2席だけ空いたカウンター席に案内されます。

Dsc00964

各席に本格炭火焼きが楽しめて各種焼肉、ホルモン、アルコール類もリーズナブルです。

第1ラウンド先ずは、看板メニューの仙台黒毛和牛の牛芯たんです。

ビールに合いますね~

Dsc00950

第2ラウンドは、ダイヤモンドカットの上カルビ肉です。

すごっくビールに合いますね~

Dsc00954

第3ラウンドは、シロトロホルモン。宮城の地酒と共にいただきました。

これ、日本酒にすっごく合いますね~

Dsc00960

後ろの小上り席のお客さんは、「下駄リブカルビ」を4人でハサミでチョキチョキ切って美味そうにいただいていますが、もう無理です。

次回の機会にってことで気分よくお店を出ました。

Dsc00975

地元の客のお国訛りをBGMに…。

店主が、外まで見送ってくれたことにも感激です。

ご馳走様でした!





2015/01/16

「牡蠣小屋仙台港」

 Dsc00936
1月11日、「牡蠣小屋仙台港」には2時過ぎに着きました。砂利の駐車場は満車。

外の待ち客は20人ほどですし、ビニールハウス内も満員状態です。

炭火の暖をとりながら20分ほどの待ち時間でようやく席に着けました。

Dsc00938

殻付牡蠣8個一籠1000円、ホタテ4個一籠1000円をカミさんと各二籠を注文です。

店員さんが焼き方を教えてくれますので初めてでも安心して楽しめます。

2分ほど経つと、「パ~ンッ!」と殻が開く大きな音がします。

5分用の砂時計がなくなると食べごろのようですが少し焼すぎのようです。

Dsc00940

撮ってる場合ないくらい美味しい画像はこれ一枚…。

ミディアムに焼けたビッグなホタテは、もう、「超うんめぇ~」

Dsc00945

     がんばろう!東北!!

     また、着ますッ!^^




 

2015/01/13

究極の親子丼~炙り屋十兵衛

お昼12時頃の「カキ小屋仙台港」の駐車場は満車状態だったのでとりあえず受付だけして近くの「アウトレットパーク仙台港」で1時間30分ほど時間をつぶすことにしました。

ショッピング内のフードコート「杜のキッチン」で軽いお昼にしようと思います。

Dsc00929

タイミング的に空いてきた「炙り屋十兵衛」の究極の親子丼にしました。

Dsc00930

ご飯は宮城県登米産ササニシキ。

秋田県比内町産の雌の比内地鶏のもも肉とむね肉を一度炭火で炙り、皮目をキツネ色に焼いています。

仕上げは、宮城県産の卵3個をとろとろふわふわの半熟に。

ガラスープを使った秘伝のタレと一緒に旨みをギュッと閉じ込めて…。

鶏肉とは思えない力強い旨みと歯ごたえ、相反する卵のまろやかさをササニシキの旨みがつないでいます。

いや~究極の親子丼の所以ですね~

Dsc00934

食後のスイーツは、喜久水庵さんの「ずんだソフト」です。

私的には、ずんだの香りはいいんですが、このぷつぷつした食感はどうも苦手です…(゚ー゚;

2015/01/12

思い立ったらルートイン!

Dsc00978

宮城県多賀城市の「ルートイン多賀城駅東」です。11日(日)の宿泊に利用させていただきました。公式HP→http://www.route-inn.co.jp/ 

休前日の価格変動も少なく思い立ったら出かけたくなるのがクセか?私のいいところ?かどうかは知らないけれど、国道沿いにありアクセスもよい「ルートイン」さんは気に入っていますね。

基本料金は、一泊朝食付きは内容もまあよく、大浴場完備ありで居心地もいいです。中には、天然温泉を引いているホテルもあります。

11日は、徒歩2分ほどの焼き肉居酒屋で夕食をすませました。

画像は、気分よく呑めたのですこし千鳥足でピントが合っていませんね~( ̄◆ ̄;)

そんなこと、ぼちぼち書きたいと思います。

追加ですが、

2014年2月18日付河北新報の記事には…  ビジネスホテル「ホテルルートイン多賀城駅東」が17日、宮城県多賀城市八幡の国道 45号沿いに開業した。

復旧復興に絡む工事関係者らの宿泊需要に対応するホテルで、将来的には老人福祉・介護施設への転換も見込む。
 地上3階で204室、駐車場は120台分を確保した。長期滞在者向けにくつろぎを重視し、玄関で靴を脱ぐ形式。大浴場を備え、シングルには浴室がない。
 料金はシングル6700円から。3月末まで料金を割り引く。ルートインジャパン(東京)のホテルは宮城県内で9店舗目。

なかなか、近い将来も見据えていますね。

2015/01/10

大むら食堂でオイル補給!

Dsc00927

燕市小高810-4 ℡0256-62-4746

燕市小高地区の分かりにくい(説明が難しい)場所にあります。県立燕労災病院前の市道を市街地方面に向って北陸自動車道下を通って200mほどのところにあります。

開店11時すこし過ぎでしたが、半分ほどの入りです。L型のカウンター席に座りました。

Dsc00926

カウンター越しに厨房を観察すると、チャーシューの仕込みをしていたので思わずパチリ。

表に現れませんが、いい仕事をしていますね~

Dsc00922

豊富なメニューに迷った末は…やっぱり

      中華そば(670円)です。

太麺、背脂普通量、玉ねぎ増量(いずれもうれしい無料です)

Dsc00924

黒い深めの器にたっぷりのスープと太麺、白い背脂と玉ねぎ、ほうれん草のシンプルなトッピングが燕界隈の中華そばです。

箸とレンゲが止まりません。

「う、うんめえ~」心の中で叫びました!

Dsc00925

すこし縮れた太麺は、抜群のコシで煮干しと動物系の醤油ベースのスープの相性は、もうなにも言うことはありません。

文句なしの極上の一杯でした!heart02

 

2015/01/06

心地いい汗

今日は、本年最初のバドミントン練習日でした。

ほぼ十日ぶりにシャトルを打つ感触が気持ちいい。

しかし、いざゲームになると当たらない…

思った方に飛ばない…

空振りはするは、フレームに当たるはで、いつもより「へたくそ」状態でっす。

それでも、運動不足になりがちなこの時期に心地いい汗は幸せだぁ~

2015/01/05

会社の新年会は無いほうがいい?

今日が仕事始めですが、社長の年始の挨拶から社員一人ずつ新年の抱負など一時間ほど経ってから現場の仕事がはじまりました。

             がッ!

      暇です…(;´д`)トホホ…

なんとか仕事をつないで定時前に終わりました。

夕食は、私とカミさんがそれぞれいただいた折詰です。

Dsc00920

もう、何年も会社の新年会はありませんが、こっちのほうが我が家にとってはありがたいです!

2015/01/04

+5kg!!

       「や、やばいッ!」( ̄○ ̄;)!

ある程度は、想像はしていましたが年末から体重が5kgも太ってしまった!

人間ドックでは、この体重を維持しましょうと言われたが…ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

8連休という今までにない非日常がもたらしたツケが体重に表れてしまったようです。

さて、明日から日常が始まるが駆けずりまわり転げまわって、-5kgにもどさなければ…

皆さんは、どれほど太りましたかね~?

2015/01/03

初買い 

正月の初売りに対して初買い、買い初めとも言うようです。

Dsc00911

隣町の三条市にあるアウトドア用品専門店にカミさんと初買です。

まあ、期待はしていなかったんですがね~

50%OFFコーナーで「ビビッ」ときた!

お気に入りのブランド、私の使い回し万能のレインウエアーとカミさんのダウンをゲット!!

Dsc00914

これで初心者アウトドアでも楽しめればいいかなッ!^^

2015/01/01

楽しく元気よく!

Dsc00907

あけましておめでとうございます。

今年も「楽しく、元気よく」がんばっていきたいと思います。

皆さんにいいことが沢山ありますように…(*^-^)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

お気に入り

無料ブログはココログ

最近のトラックバック