2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

新築日記

  • 君子蘭。 尚、トップページのカテゴリー欄「住まい・インテリア」で新築に関する記事をのせました。
    解体、地鎮祭、そして建築現場を載せました。 すこしづつ出来上がる我が家のすがたを載せました。 (2006,3~2006,7)

夕焼け、黄昏、茜色。

  • Cimg3922
    夕日は明日へのエネルギー!

新緑の弥彦山登山

  • Cimg5584
    2006年6月に若葉のまぶしい頃。

私が食べた入魂の一杯!

  • 燕市「まつや」のカレー中華
    三条名物「カレーラーメン」が、燕市「まつや」でもその真髄との出会いでした!

新緑の美人林 (2007.5)

  • Cimg7596
    新潟県十日町市松代地区のブナの新緑です。

2008.5.6 福島県大内宿

  • Cimg3668
    ちょっくら日帰りで!

東北六魂祭(2011/7/17)

  • Dscf7117
    震災復興の第一歩として東北6県の祭が仙台市定禅寺通りに集結した!

紅葉の美人林 2009・11・7

  • Cimg9661
    新潟県 魚沼市 松代地区 樹齢80年ほどの美人林

« 角にあるから「かどや」ってか!? | トップページ | 春だ、春だ!麺屋 はる »

2015/03/22

雪割草が見ごろです

腰痛の具合もすっかり良くなり天気もいいので山歩きでした。今年初めてだったので軽い負荷をかけようと角田山 五ケ峠コースです。

雪割草の時期だと思いますがほとんど下調べなしの山歩きです。

9時8分、五ケ峠駐車場からのんびり1時間15分ほどですが、ここでコンパクト一眼のSDカードの挿入を忘れたのに気付き慌ててクルマまで代わりのコンデジをとりに行きました。

なので、画像はあまり良くないです。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。残念…

Dscf3474

10分ほど登るとこんな案内板を見つけて期待したが期待したほど咲いてはいません。

「もう、終わったのかな…。チト残念です」

Dscf3497

カタクリが咲き始めていました。4月の初旬が見ごろでしょうか。

Dscf3480

ぬかるみもなく、トレッキングシューズで十分です。頂上にはもう雪は無く老若男女で賑わっています。

Dscf3488

観音堂からの眺めも霞んでいました。軽く昼食を済ませてゴロンと横になり物思いにふけます。こんな時間が好きですね。

Dscf3486

駐車場に戻ると管理人さんらしき人が道路反対側から登る「樋曽山」方面が雪割草の見頃だと教えてくれたので時間のまだ早かったので歩いてきました。

このままだと不完全燃焼ですからね!^^

Dscf3524

少々きつい登りと緩くすべりやすい道を15分ほどで満開の雪割草に出会えました。

Dscf3503

Dscf3515

Dscf3513

Dscf3522

雪解けとともに咲き始める愛らしくも力強いその姿が、けな気ですね。

この方面も興味が湧きましたッ!!








« 角にあるから「かどや」ってか!? | トップページ | 春だ、春だ!麺屋 はる »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70291/61320788

この記事へのトラックバック一覧です: 雪割草が見ごろです:

« 角にあるから「かどや」ってか!? | トップページ | 春だ、春だ!麺屋 はる »

お気に入り

無料ブログはココログ

最近のトラックバック