2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

新築日記

  • 君子蘭。 尚、トップページのカテゴリー欄「住まい・インテリア」で新築に関する記事をのせました。
    解体、地鎮祭、そして建築現場を載せました。 すこしづつ出来上がる我が家のすがたを載せました。 (2006,3~2006,7)

夕焼け、黄昏、茜色。

  • Cimg3922
    夕日は明日へのエネルギー!

新緑の弥彦山登山

  • Cimg5584
    2006年6月に若葉のまぶしい頃。

私が食べた入魂の一杯!

  • 燕市「まつや」のカレー中華
    三条名物「カレーラーメン」が、燕市「まつや」でもその真髄との出会いでした!

新緑の美人林 (2007.5)

  • Cimg7596
    新潟県十日町市松代地区のブナの新緑です。

2008.5.6 福島県大内宿

  • Cimg3668
    ちょっくら日帰りで!

東北六魂祭(2011/7/17)

  • Dscf7117
    震災復興の第一歩として東北6県の祭が仙台市定禅寺通りに集結した!

紅葉の美人林 2009・11・7

  • Cimg9661
    新潟県 魚沼市 松代地区 樹齢80年ほどの美人林

« 2017年5月 | トップページ

2017年6月

2017/06/25

「流した汗は、この一杯で補給しろ!」

県央社会人バドミントンリーグ戦も今日が前半戦最終日。

我がチームも、若手を中心に戦力を一致団結して優勝目指して今日に臨みました。

時期的に蒸し暑く暑さとの戦いでもありますが、流した汗と腰やひざの潤滑油を補給しなければなりません。

Dsc_1680

会場近くの「ラーメン しん」での中華そばで流した塩分と膝、腰の潤滑油を補給ッ!

Dsc_1674


Dsc_1679

この一杯は、速攻で効きました。

ここまで全勝のまま秋へのいい足固めができました。

今年は、悲願の優勝できるかな!?

2017/06/13

今宵の宿は、乗鞍高原「白樺の庄」

Dsc_1555

Dsc_1563

メインは、リンゴをたっぷり食べた信州牛のしゃぶしゃぶ。熱々の岩魚、馬刺し、山菜天ぷら、地元野菜の煮物など味付けがいい。

Dsc_1564

宿を決める要素として、まずお湯がいい事。食事がその地の素朴さを感じる事。

そして、やっぱり料金が安い事。また、小さな宿ゆえに、女将さんとの何気ない会話が楽しめればいうことない。

乗鞍高原温泉「白樺の庄」。硫黄泉かけ流しの小さな温泉宿。

Dsc_1574_2

翌朝、部屋の窓からスッキリ晴れた乗鞍の頂。

      「いい宿、らったな」

2017/06/12

「上高地で出会った花たち」

Dsc_1613

上高地散策の折り返し地点の明神橋を渡り梓川左岸の河原でお昼にしました。

「そういえば、花って何が咲いてたっけ?」今まで森の緑や穂高連峰ばかりを見上げていて足元の花々にはすっかり気が付かなかった。

ここから帰路は展望が少ない森の中を歩くので足元の季節の花たちを探してみようか。

ニリンソウ。群生の盛りは過ぎたが、上高地と言えばこの花だろうか。

Dsc_1622_2

バニバナイチヤクソウ。高原の林の中に生える常緑の多年草。

Dsc_1547

ラショウモンカズラ。この花、先月角田山でいっぱい咲いてたな。

Dsc01713

小梨平キャンプ場手前では、イワカガミの小さな群生。新緑の中でうつむきかげんに揺れていました。

Dsc06122_4

さて、この紫の花、たった一輪だけ。クリンソウだと思うのですが…。

Dsc06127

どの花たちも陽のあたらない木陰にひっそりと、しかし力強く。

自分も、そうありたいと思います。






2017/06/11

「爽やかな上高地でした。」

きのう(10日)の雨も止んで朝から真っ青の空が私たちを誘っていました。

「アルピニスト」が名だたる名峰に憧れ、その頂を目指すように、私たち「アルキニスト」は上高地、それに懐かれるような地に憧れるものなのでしょう。

乗鞍高原温泉の小さな宿から20分ほどで沢渡バス駐車場からバスに揺られること30分で大正池の畔です。

気温10度ほど、快晴。

ここから、大正池湖畔から梓川沿いに森をぬけ、木橋を渡り、川べりを歩きながら河童橋から明神橋へ。

約12km、普通なら3時間半の行程を休憩、昼食を含めて5時間近くをのんびり歩きました。

そこにはいつ訪れても訪れる人々を魅了する風景が広がっていました。

Dsc_1577_3

Dsc_1578

大正池から焼岳、右手に屏風のようにそびえる残雪の穂高連峰です。

Dsc_1583

歩き始めて20分ほどで田代湿原からの穂高連峰。

Dsc_1594_2

田代橋を過ぎ梓川左岸を歩くと、広い梓川河原越の木陰のベンチで小休止。

この眺めは、たぶん初めてだろう。

Dsc_1598_5

河童橋が見えてきました。やはりここは人気スポットだ。ここから明神橋まで戻ってくるまで8kmほどある。

Dsc_1602

また、いつか…。次は、秋頃にもうちょっと足を延ばして。

2017/06/09

ライブカメラ

観光地に出かけるとき、その場所の実際の天候が分かれば便利ですよね。

先週末に「上高地」へ出かける予定で両日とも松本市は☀時々☁予報でしたが、上高地のライブカメラでは、午前中はなかなか雲が取れない様子。午後からは、雨が降り出したようで山歩きには「ちょっとねぇ~」って感じでした。

結果的に、一日目(土)は乗鞍方面を散策して二日目(日)に上高地の山歩きに変更しました。

バッチリハマって、6月11日の上高地はこれ以上ない天候に恵まれ大正池~河童橋~明神橋の人気ルートを楽しむことができました。

そんなこと、ボチボチアップしたいと思います。

Dsc_1629_2




2017/06/08

週末は「裏」ベストシーズン

関東甲信地方は、梅雨に入ったようですね。さて、この週末、信州「上高地」方面の予定です。

この時期は、梅雨ということもあって観光客も少なくて静かな上高地を満喫できます。

まあ、心配した天気も土日とも時々の予報で雨の心配は無さそうですが山の天候変化を思えば、それなりの準備は必要です。

小さな温泉宿に泊り、のんびり高原の新緑や風に触れ、あの憧れの秘湯も楽しみたいと思います。(v^ー゜)

2017/06/06

「そうだ、八珍亭があるじゃないかッ!」

角田山から下山すると2時少し前。かなり腹ペコ状態で「こまどり」の味噌ラーメン目当てに直行しました。

      「がッ!!」

2時近くにもかかわらず20、いや30人ほどの待ち客で行列ができています。

「こりゃぁ、死にそうで無理だ…。そうだッ!八珍亭にすっかッ!?」

Dsc_1499

満席に近かったが、奥の小上りに上がり5分ほどで「特製味噌ラーメン」です。

Dsc_1494_3

Dsc_1496

フワ~っと味噌のいい香りと炒めたキャベツとモヤシの甘い香りが、鼻を衝く。

もっちり極太麺は味噌スープとの相性抜群です。

超腹減ってたんで、お互いほとんど会話もなく、無心で平らげましたね~。

「ご馳走様でした!」


2017/06/04

「予報が外れて角田山へ」

今日の予報は、☁時々☂、降水確率は50%だったが見事に外れてくれたようです。

カミさんも歩くというので、角田山「五ケ峠」コースへ。

15分ほど歩くと山ツツジだろうか、瑞々しい新緑に淡いピンクがよく映えていました。

Dsc_1487_6

海からの風は、うっすら汗ばんだ身体に気持ちいい。

Dsc_1492

初夏の木漏れ日の中を歩けば、もうたまんなく「角田山ファン」の一員になれます。

Dsc_1488_4

Dsc_1491_9

観音堂でコーヒーを沸かし、しばし新潟市方面の展望を楽しんだ後の少し遅めのお昼は、あの名店の味噌ラーメンとしますかね~( ̄ー ̄)ニヤリ

(次回へつづく…)

« 2017年5月 | トップページ

お気に入り

無料ブログはココログ

最近のトラックバック