2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

新築日記

  • 君子蘭。 尚、トップページのカテゴリー欄「住まい・インテリア」で新築に関する記事をのせました。
    解体、地鎮祭、そして建築現場を載せました。 すこしづつ出来上がる我が家のすがたを載せました。 (2006,3~2006,7)

夕焼け、黄昏、茜色。

  • Cimg3922
    夕日は明日へのエネルギー!

新緑の弥彦山登山

  • Cimg5584
    2006年6月に若葉のまぶしい頃。

私が食べた入魂の一杯!

  • 燕市「まつや」のカレー中華
    三条名物「カレーラーメン」が、燕市「まつや」でもその真髄との出会いでした!

新緑の美人林 (2007.5)

  • Cimg7596
    新潟県十日町市松代地区のブナの新緑です。

2008.5.6 福島県大内宿

  • Cimg3668
    ちょっくら日帰りで!

東北六魂祭(2011/7/17)

  • Dscf7117
    震災復興の第一歩として東北6県の祭が仙台市定禅寺通りに集結した!

紅葉の美人林 2009・11・7

  • Cimg9661
    新潟県 魚沼市 松代地区 樹齢80年ほどの美人林

スポーツ

2009/10/03

初めて見るスポーツ「馬術とカヌー」

新潟国体も終盤を迎えてきました。今日は、カミサンとお隣、三条市で行なわれている「馬術」と「カヌー」を観戦しました。どちらも初めて生で観戦して感激しました。

往年の熱心な競馬ファンらしき人も含めて各県の応援者、家族連れでした。

Cimg8910

「馬術」は旧三条競馬場の跡地を整備して行なわれています。(10月2日~10月6日)以前は、三条競馬場として地方競馬のダートレースが行なわれて馬券も買えたことを思い出します。

それから時代の流れで廃止になってからは、確か5年前の7.13水害の時は家財道具等の捨て場所になって山のように積まれたのもよく記憶しています。

さて「馬術」はスポーツの中で唯一、動物と選手が一体となっての競技です。馬と人間の信頼関係が大きく左右するのでしょう。余談ですが、昨夜のテレビで「キングコング」を見ましたが泣けましたね~

以下は、その時のショットです。

Cimg8889

Cimg8882

Cimg8901

その後、「カヌー」を観戦予定でしたが、カミサンがなかなか動こうとしないで「馬っていいよねェ~。ずっと見ていたいくらい~」

Cimg8920

Cimg8924

本来ならば正面から見たかったのですが立ち入り制限がされていて報道陣に占領されていました。

「カヌー」も自然と逆らわず人間が正面から一体になればこそ、のスポーツだと思いました。

「馬術」と何処か通ずる何かを感じました。

(No.1,186)

2009/09/27

初めて見るスポーツ「アーチェリー競技」

いよいよ新潟国体が今日(27日)から開始されました。燕市、三条市近郊の「県央地区」では正式競技として「馬術・カヌー・ウエートリフティング・空手・アーチェリー・ボクシング・自転車」が、公開競技として「軟式野球」が行なわれます。

(画像は、すべて拡大します)

その中でも、始めてみる競技に興味があり、燕市吉田ふれあい広場特設アーチェリー会場を見学してきました。

会場内の空気は意外と静かでピンと張り詰めていました。背筋をスッと伸ばして70m先の的に全神経を集中する姿はカッコいいですね~

左から熊本県、北海道、新潟県の成年女子の選手です。

Cimg8818

Cimg8806

まさに「静」のスポーツとでも言ったらいいのかなぁ~

Cimg8809

アーチェリーの競技紹介はこちらをご覧ください。

以下は、競技敷地内のショットです。観戦後は、立ち寄るのもいいと思いました。

Cimg8822 Cimg8823

Cimg8831ショップで初めて弦を引いてみましたが弓は驚くほど軽いのですが弦の強さにも驚きました。

左腕を真っ直ぐ伸ばして右手に引いた弦を鼻に当たるまでしっかり引きます。

それによって常に同じ姿勢が保たれるといいますが難しいですよ!

Cimg8828_2 

次週は、カヌーや馬術も観戦したいと思います。

Cimg8833 

(No.1,182)

2009/06/02

火曜と土曜は練習日。

当地、某体育館でバドミントンの練習に汗を流しています。レベルはともかく、老若男女、初心者問わず楽しくゲームが出来ればいい。をモットーにしています。

たっぷり汗をかいた後、シャワーを浴びて呑むビールは喩えようも無い極上の至福の時と言っても過言ではないです。

Cimg7220

そういえば、最近、シューズを替えました。アウトレット商品ですが、とても軽くすこぶる足 にマッチしていてプレーにも大きく貢献していると実感しています。

思い込みだけじゃなく、実際にゲームに反映されればいいのですがね~!

(No.1,076)

2009/05/25

大した怪我でなくてよかったッ!~県央リーグ戦~

前にも書きましたが、今日は「県央社会人バドミントンリーグ戦」でした。体育館で受付を済ませて開会式に臨みました。

今日の対戦相手チームは、昨年の3位で昇格を逃がしたチームで0-3でボロボロcryingsweat02sweat02sweat02に負けた記憶があります。

初戦から負けたくないと思うのは、どのチームも同じですが、初戦の結果は1-2での惜敗でした。coldsweats02sweat02

これからの課題もありますが、強敵相手に善戦できたのは次戦に向けての収穫でしょう。

バドミントンは、時に激しく、また時には繊細な気持ちとプレーを要求されます。

試合中、対戦相手が、ネット際ギリギリにシャトル(羽根)を落としてきて私は何とか間に合うように取りに行きました。

その時、もう一人の私が脳裏でささやくのです…typhoon

「おいおい、そんなに頑張ったら怪我するぞ~…typhoon

しかし、私の本能は止まらなく、そこにはネットと鉄製ポールも立っていましたが私は鉄製ポールにぶつかって頭に「タンコブ」ができてしまいました。数秒でしたが動けませんでした。

周りにいた人たちが駆け寄り声を掛けてくれたり氷で冷してくれました。気持ちを持ち直す為に少し間を置いて試合再開です。

(21-18)(14-21)(21-20)の大接戦の末、一矢を報いることができました。

帰りに「てまりの湯」に行き左肩に少し出血があるのに気付き湯が沁みましたね~ weepsweat01

キッと鉄製ポールに肩もぶつかったのでしょうが、大した怪我でなくてホッとしています

(No.1,071)

2009/05/05

第25回 県央社会人バドミントンリーグ大会(第1節)の組み合わせ

今日(5月5日)に自宅に送られてきました。まだ、正式な小冊子ではなく手書きですが、参加選手は「参考」になると思いますので投稿しました。

尚、手書きの為、見にくい部分もありますがクリックで拡大します。

Cimg6869

Cimg6870

さぁ~、いよいよ始まりますね~。勝っても負けても試合後の水分補給beerbeerbeersign03が一番のお楽しみッ( ^ω^)おっおっおっsign02

(No.1,055)

2008/05/25

参った!完敗!(@_@;)

第24回県央社会人バドミントンリーグ大会が燕市民体育館で開幕しました。11月23日の最終戦まで(全6節)行なわれます。

1部から13部までランク分けされて優勝と2位のチームが上位に昇格。大きく負け越した2チームが下位に降格します。まあ、Jリーグのようなものですかね~。eyeflair

Cimg3830 このチームは昨年の一部優勝チーム。さすがに瞬発力に優れシャトルは速くて見えないくらいです。coldsweats02

もちろん、我がチームとは関係ございません。

ところで、我がチームは、○部で昨年優勝したので昇格しましたが…。

上位チームとは力の差が出てしまい0-3で乾杯じゃなくって完敗でした。sweat01うううッ…weep

何か、不完全燃焼のような試合でしたから悔いが残りました。

第2節(6月22日)までに立て直すことが宿題になりました。

その後、初めて行ったラーメン屋と日帰り温泉は、後ほど書きます。

(No.771)

2007/11/25

優勝!!県央社会人バドミントンリーグ戦

とうとう、首位のチームとの直接対決にもつれこみました。勝ったチームが優勝です。Cimg1975

第1ダブルスを落とし、第2ダブルスは勝ち。

第3ダブルスは、私が出ました。

「おっしゃ~~!勝つろッ!」

(画像は、我がチームとは関係ありません)

熱戦の末、2-1で勝ったぁ~!その瞬間、逆転優勝です!ヽ(^o^)丿

Cimg1979 優勝カップをいただき祝勝会は、忘年会と兼ねて12月8日(土)にあります。6年ぶりの優勝でした。

その間、降格も味わいましたが何とか乗り越え今日の日を迎えることができました。怪我もなく無事に楽しみながら日程を終わる事ができました。

尚、1部から13部の成績結果です。(午後5時15分現在。全試合は午後7時に終了予定です) 画像の上でクリックしますと拡大します。

Cimg1969 Cimg1970

Cimg1971 Cimg1972

Cimg1968Cimg1973 Cimg1974

まだ試合途中で空白欄もあります。

ご了承ください。

(No.610)

2007/07/09

県央リーグは、蒸し風呂だぁ~!

昨日は、バドミントン県央リーグでした。バドミントンは、体育館の窓を閉めきり暗幕をして風や日光を遮らなくてはいけません。

冬場ならともかくこの夏場での開催だと体育館の中に入った瞬間、「モワ~ッ!」とした空気があります。分かる?室温は40度近くになり湿度は90パーセント以上?

それも無風状態!こんな時期にやらなくったていいのに誰もが思ってる?

ジッとしていても汗がダラ~リと出て、そのうえ試合でもしたら汗が滝のように流れ出ます。

もう、試合前から闘争心もヘチマもあったもんじゃありません!(~_~;)

でも、前半戦の締めくくりは勝ちたいものです。結果はベストメンバーではないにもかかわらず上位チームに2試合とも勝っていい折り返しができました。

優勝、昇格の可能性はまだ充分にあります。ヽ(^。^)ノ

試合後、メンバーで加茂市「美人の湯」の日帰り温泉で汗を流し、生ビールでカンパイ!!

ク~ッ!ゴクラク、ゴクラク~!!(*^_^*)

前日に、呑まない運転手を決めてたから安心で~す。

画像?完ぺきに忘れて呑んでました~!なんたる不覚!

(No.493)

2007/06/18

サッカーもいいけどラグビーもいい!

17日(日)新潟市東北電力ビッグスワンで大学ラグビー招待試合「慶応義塾対明治大学」を観戦してきました。

Cimg8142 両校とも全国大学選手権ベスト8の強豪同士の対決でとても楽しみでした。高校とは違って迫力、技術、パワーが違います。

Cimg8147 観客は3650人と空席が目立ったがラグビーファンから大きな拍手が送られました。

Cimg8151 しかし、このお三方、チト怖そ~~!

そして、こちらを見たら、…。Cimg8150

Cimg8159_1

以外と可愛いィお顔でしたぁ~!

スポーツを愛する人に悪人はいないのです。

  

そして今日は、父の日。娘からのプレゼントでした。娘からだと、かえって、なんか、なんというか…。  

ウ・レ・シ・イ 。Cimg8175                                        

 (No.473)

2007/02/10

始動!

2月になりバドミントンの新年会も先週終わり、いよいよ本格的に練習開始だ。

Cimg6685 柔軟体操はとても大切です。

お気に入り

無料ブログはココログ

最近のトラックバック