2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

新築日記

  • 君子蘭。 尚、トップページのカテゴリー欄「住まい・インテリア」で新築に関する記事をのせました。
    解体、地鎮祭、そして建築現場を載せました。 すこしづつ出来上がる我が家のすがたを載せました。 (2006,3~2006,7)

夕焼け、黄昏、茜色。

  • Cimg3922
    夕日は明日へのエネルギー!

新緑の弥彦山登山

  • Cimg5584
    2006年6月に若葉のまぶしい頃。

私が食べた入魂の一杯!

  • 燕市「まつや」のカレー中華
    三条名物「カレーラーメン」が、燕市「まつや」でもその真髄との出会いでした!

新緑の美人林 (2007.5)

  • Cimg7596
    新潟県十日町市松代地区のブナの新緑です。

2008.5.6 福島県大内宿

  • Cimg3668
    ちょっくら日帰りで!

東北六魂祭(2011/7/17)

  • Dscf7117
    震災復興の第一歩として東北6県の祭が仙台市定禅寺通りに集結した!

紅葉の美人林 2009・11・7

  • Cimg9661
    新潟県 魚沼市 松代地区 樹齢80年ほどの美人林

学問・資格

2008/06/27

玉掛け技能講習、一日目。

聞きなれない言葉ですが、「玉掛け」(たまかけ)とは、ワイヤーロープやチェーンその他の玉掛け用具を用いて、荷をクレーン等のつり具に掛けたり、外したりする作業で専門技能になります。

作業現場で1トン以上の重量物をクレーンで移動等させるときに必要な技能講習です。(講習中なので間違っているかもしれません)sweat02

27日(金)~28日(日)までの3日間で学科と実技の試験があります。

Cimg4086 社長命令で「おめぇ~、受けてこいや」と言われ、仕事が忙しいのですが「おッ!サボれる~ニカッ!^^」bleah

室内は冷房が完備されていて微妙に暗くてつい…ウトウトと…ね、眠い~。

お昼は、近くの「まつや」に行きました。eyesign03

最近、味を知ってしまった「カレー中華」を食べました。

あえて「知ってしまった」と書いたのは、一週間前ほど前に食べたのが忘れられなかった!のです。オイラは、もしやこの夏、虜になったかも。bomb

Cimg3961

カレールーは、ジックリ煮込んであり手抜きはいっさい無く、背脂スープとこりゃまた合うんですね~。Cimg3963 flair

トロトロの牛肉も文句なしッ!scissors

こりゃ、ヤミツキになる夏のカレー中華です。是非!ご賞味ください。noodle

汗だくでスープを半分飲み干し、ゲップを2回して午後の講習に臨みましたが案の定、30分ほどで睡魔が津波のように押寄せました。sad

その後の、講習内容は、よく覚えていません…coldsweats01 

あれ~?何の記事だったけ??ギャァァ~~

(No.797)

2007/06/23

どしゃ降りでした。試験最終日。

新潟県もようやく梅雨に入り朝から強い雨が降っていました。

今日は雨の中で試験最終日です。Cimg8213

Cimg8203 年甲斐も無くすこし緊張しました。

まあ、最後は開き直りしかありませんが…。

おかげさまで合格する事ができました。やはりホッとします。

それにしても若い(らしい)女性が多いのには驚きました。丁寧で機敏さが社会進出を促しているようです。とてもいい事だと思いました。

わずか4日間でしたが仲間同士、肩をたたき合って喜び「また何時かどこかで会ったらヨロシクな!」

安全第一、機敏さ、そして先を読む。自ら率先していかなくてはなりません。

Cimg8219 西の空が茜色に染まっていました。

明日は、晴れそうです。

(No.477)

2007/06/21

頭で分かっていても…。三日目。

僅か30メートルの間にT字路やジグザグ通路が設定され1トンのコンクリートの塊を積んで行ったり来たりします。途中に何箇所も確認場所を設けられその度に安全動作が必要です。それを時間内に終了しないと減点です。Cimg8198

受講者は皆、夕方にはヘトヘトです。今日は、雨が激しく降る一日で外での教習は大変です。

でも女性のヘルメット姿もカッコいいですね!

オイラは、我流で30年ほど運転経験はありますが、そんなものはまったく役にたたないほど安全マニュアルが重要です。

頭では理解しているのですが、いざハンドルを握ると操作と動作がかみ合わない~!

Cimg8199 いよいよ明日が最終日です。

学科と実技の合否が分かります。

こんな記事を書いていていいんだろうか!?

まあ、なんとかなるでしょう!?

ホッとする時間と言えばやっぱしお昼のラーメンです。昨日はコンビニ弁当だっけど今日は、尾道ラーメン「麺春」です。

Cimg8194 Cimg8189 

とんこつラーメン(600円)と餃子(300円)でした。

とんこつにしては、あっさりしたスープと適度なコシのある細麺です。背脂も少し入っていましたがそれがこのスープに合うのかもしれません。

チャーシュウは、「とろける」と言うより「歯応えのある」がいい表現です。

このラーメンは、意外な美味さでした。それと比較的に安い価格もいいです!

(No.476)

2007/06/20

フォークリフト講習、二日目。

昨日からフォークリフト技能講習が始まりました。22日までの4日間です。

一日目は、8時間の講義で関係法令・力学・構造及び取扱い知識等を学び、その後に学科試験でした。Cimg8182

講師は、「起きていれば受かります」

「寝てるとゼッタイ落ちます」

冷房は効いていましたが、ついウトウト…。します。

お昼に美味い「勝ラーメン」を食えばなおさらの事。

まあ、何とか切り抜けたと思いますが!

そして、今日二日目は実際に運転をする「実技」です。これも8時間を3日受講します。

Cimg8184 女性も数人受講され若い方も多くいました。

「まだ、若いもんにゃ負けらんねぇ!」

基本や運転マニュアルを徹底的に教え込まれます。

時には、強く叱られる言葉も発せられる。

Cimg8186

あと、2日です。

(No.475)

お気に入り

無料ブログはココログ

最近のトラックバック