2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

新築日記

  • 君子蘭。 尚、トップページのカテゴリー欄「住まい・インテリア」で新築に関する記事をのせました。
    解体、地鎮祭、そして建築現場を載せました。 すこしづつ出来上がる我が家のすがたを載せました。 (2006,3~2006,7)

夕焼け、黄昏、茜色。

  • Cimg3922
    夕日は明日へのエネルギー!

新緑の弥彦山登山

  • Cimg5584
    2006年6月に若葉のまぶしい頃。

私が食べた入魂の一杯!

  • 燕市「まつや」のカレー中華
    三条名物「カレーラーメン」が、燕市「まつや」でもその真髄との出会いでした!

新緑の美人林 (2007.5)

  • Cimg7596
    新潟県十日町市松代地区のブナの新緑です。

2008.5.6 福島県大内宿

  • Cimg3668
    ちょっくら日帰りで!

東北六魂祭(2011/7/17)

  • Dscf7117
    震災復興の第一歩として東北6県の祭が仙台市定禅寺通りに集結した!

紅葉の美人林 2009・11・7

  • Cimg9661
    新潟県 魚沼市 松代地区 樹齢80年ほどの美人林

住まい・インテリア

2010/02/20

新潟市産業振興センターへ

母とカミサン、私で「新潟市産業振興センター」に行きましたhttp://www.sansin.or.jp/index2.html

お目当ては「骨董市」とY家具店主催の「春の暮らし博覧会」です。

「骨董市」で私は、「おめでたい席」に掛けられる掛け軸を探していたら母は、「そっらったら、やっぱり以前に買ったいい物があるっけ、そっちがいいお~」(家に帰って見たら確かに「いい物」のようで買わずに済みました)

「春の暮らし博覧会」では3人掛け用の長椅子が欲しくて行きました。柔らかすぎず硬すぎず、そんな座り心地重視で探していたらお気に入りの一点が見つかり母やカミサンに背中を押されて買うことにしました。

Cimg0702

「骨董市」は眺めて回るだけでも面白いですし値切りもOKですから興味のある方は出かけて見てはいかがでしょうか?

(No.1,289)

2009/08/08

オッサンとマッサン

去年の秋に娘が婆ちゃんに贈った観葉植物「マッサン」が冬場の管理が悪くて枯れ始めてきました。置き場所が、日光不足と低温過ぎたらしい。

その後、その症状は進行していきました。家族は、「もう、だめじゃないの?」

私は、諦めずに今春になってから肥料を施し、適量な水やり、窓際に置くように管理を続けたら何とか一株だけ息を吹き返したようです。

Cimg8274

クッキリとした立縞模様が清涼感あふれて美しいです。

「これ、笹団子の笹に出来ないか?」と言ったら家族全員、凍りつきましたね~snow

そして、しばらくすると、マッサンの子供が顔を覗かせてくれました。up

Cimg8272

なんとも、オッサンとマッサンの愛情物語…typhoonでした。(´,_ゝ`)プッsweat01

(No.1,137)

2008/07/20

やっと、ベンジャミンの新芽。

今年の四月に購入したベンジャミンの落葉がひどくてホトホト困っていました think

葉は、黄色に変色してカサカサと音を立てるように落ちて、あれだけモッコリ茂っていたのがスカスカになりました eyesweat02

以前から、ベンジャミンは「環境の変化に敏感で慣れるまで落葉する」と聞いていましたがこれほどとは知りませんでした typhoon

日当たり、肥料、病害虫、水やり…。

購入先の園芸店に相談したり、ホームページ等で調べたりしましたが決め手がありません。どうすりゃいいんだか… weep

そんな時、知人が「2階はあまりよくないよ」と言いましたが「まさか~」と思いましたが取り合えず一階の居間に置きました。

Cimg4255 半月前から新葉が出てきてホッとしていますが、何がよかったのか今でもよく分かりません。

(No.815)

2008/07/05

サボテンの花

いつからか分からないくらいに昔からあるサボテンが蕾をつけました。

Cimg4160 とても見てくれはいいとは言えないサボテンです。

私の母が、毎年今頃になると自慢げに見せてくれます。

日頃は、じっとしていて動かないが、ここぞという時にパッと咲かせてくれます。

Cimg4155

淡いピンクがなんとも「はかない」2日ほどの命です。

(No.804)

2008/06/01

デッキの塗装は楽しい!

今日は、朝から晴れていたのでウッドデッキの手摺の追加と塗装をしました。

Cimg3852 レッドシダー材の1×6(19ミリ×140ミリ)を買ってきて「キシラデコール」の防腐塗装をしました。色は「カスタニ」です。

端のほうで寸法が合わなくなったけどちっとぐれいいかな!?

お昼が過ぎるのも忘れて夢中でした。

Cimg3859  ん~、なかなかの出来栄えsign03 eyeshine

ギャハハハ~ッ!完全な自己満足ですがねwink

ここで焼肉&生ビールでもやるかな~。beer delicious

(No.776)

2008/05/06

夏ツバキとヤマボウシ

Cimg3588 左が去年購入したナツツバキです。玄関脇に植えたのですが思ったより大きくなりそうなので植え替えました。

右が昨日購入したヤマボウシ。

昨夜の強風になんとか耐えていましたが補強が必要ですね。

初夏の頃が楽しみです^^notes

(No.755)

2008/05/05

保内の植木まつり。

今日は、曇りがちで昨日までの暑さも一段落です。

そんな訳で、隣町の三条市保内の「春の植木まつり」に行きました。(5月3日~6日開催)

毎年、楽しみにしていて今年の目当ては「ヤマボウシ」を探しに行きました。

Cimg3585 眺めているだけでも楽しくなりますね。eyeflair

あるお店に行くと近所の方とバッタリ会っていろいろ雑談をしているうちに植木の保管場所に「ヤマボウシ」があり気に入ったモノが、けっこう安く買うことができました ニコッ^^

いくつか先ほど植え終わりましたが雨が強く降ってきたので画像は明日アップします。

(No.754)

2008/04/12

君子蘭が咲きました

Cimg3128 先月、大きな濃緑の葉のまん中からニョキニョキと割り込むように蕾が伸びてきました。

日に日にオレンジ色に染まってきます。

Cimg3230 買ってから三年経ちますが毎年艶やかな花を咲かせてくれます。

(No.733)

2008/04/05

あたらしい仲間~♪

仲間といっても人間じゃありません。それに似たすがたのベンジャミンです。Cimg3154

園芸店で見つけて一目惚れしましたheart02

二階の南側吹き抜け側に置いてみたらいい感じ~good

これから仲良くヨロシクnote

(No.726)

2008/03/09

ヘデラ 「初雪」

新潟市内のガーデニングセンターに行って観葉植物を眺めていたら、パッと目に付いたのがヘデラ「初雪」でした。なんとも愛らしく思わずポケットに…punch bomb

じゃなくってレジに持って行きました bleah

Cimg2973 秋から春にもとは緑、新葉は真っ白な外斑になり、そんのコントラストがとても美しいです。

Cimg2975

籐と陶の鉢に入れてみました。

花も実も付けないんだけど腕をとにかく伸ばしているさまは、どこか「けなげ」に見えます。

(No.707)

より以前の記事一覧

お気に入り

無料ブログはココログ

最近のトラックバック