2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

新築日記

  • 君子蘭。 尚、トップページのカテゴリー欄「住まい・インテリア」で新築に関する記事をのせました。
    解体、地鎮祭、そして建築現場を載せました。 すこしづつ出来上がる我が家のすがたを載せました。 (2006,3~2006,7)

夕焼け、黄昏、茜色。

  • Cimg3922
    夕日は明日へのエネルギー!

新緑の弥彦山登山

  • Cimg5584
    2006年6月に若葉のまぶしい頃。

私が食べた入魂の一杯!

  • 燕市「まつや」のカレー中華
    三条名物「カレーラーメン」が、燕市「まつや」でもその真髄との出会いでした!

新緑の美人林 (2007.5)

  • Cimg7596
    新潟県十日町市松代地区のブナの新緑です。

2008.5.6 福島県大内宿

  • Cimg3668
    ちょっくら日帰りで!

東北六魂祭(2011/7/17)

  • Dscf7117
    震災復興の第一歩として東北6県の祭が仙台市定禅寺通りに集結した!

紅葉の美人林 2009・11・7

  • Cimg9661
    新潟県 魚沼市 松代地区 樹齢80年ほどの美人林

旅行・地域

2016/04/17

上田市「柳町」にて

上田城跡公園から徒歩で城下町めぐりをしました。真田氏ゆかりの「芳泉寺」と「海禅寺」をめぐり1時間半ほどで柳町です。

Dsc04934

かつては北国街道の宿場町として栄え、今も蔵造りの家や昔ながらの店が連なる。規模はさほど長くはないが一見の価値はあります。

上田の地酒「亀齢」の酒蔵・岡崎酒造さんでは試飲ができるので「やっぱり」立ち寄りました。( ´艸`)プププ

Dsc04936

ほのかな香りとさっぱりした飲み口で5種類のお酒をスイスイいただきました。

今宵の夕食を兼ねた居酒屋さんの「いい呼び水」になりましたね~

2016/04/13

真田の里と五円玉

Dsc05035

上田市街から菅平方面へ向かう里山が真田家発祥の真田地区。

その山間には真田昌幸とその父母の墓所がある長谷寺(ちょうこくじ)がある。石門には六文銭が刻まれる。

枝垂れ桜の名所と親しまれるが、まだ一分咲きだった。

Dsc05031

本堂の奥には真田家の墓があり誰がはじめたか…

Dsc05029

やっぱり五円玉が似合うな~

2016/04/09

上田城跡公園に馳せ参じましたぜ~

アクセス抜群の宿に9時半にパーキングインして徒歩5分でcherryblossom上田城跡公園cherryblossomへ。

真田氏ゆかりの上田城跡公園は、全国から馳せ参じた観光客(軍勢)であふれかえっています。土日合わせてその軍勢、うん〇万人!

 さすが、徳川勢を二度も撃破した真田の居城であります。

Dsc04885_2

Dsc04889

ソメイヨシノや枝垂れ桜は今が超ピークです。

Dsc04920

定番コースの、真田石・真田神社・真田井戸・資料館を一通り見学した後で屋台で軽いお昼です。気温が24℃あり冷えたビールがうんめぇ~

Dsc04964

Dsc04983

夜桜見物でも多くの軍勢でごった返していましたが、朝は静かな凛とした空気の上田城跡公園でした。

Dsc04999






2016/03/15

一歩一歩あたらしい街づくり~女川町

史上最強の「女川丼」で幸せ満腹気分で女川漁港から復興途中のあたらしい街づくりを実感します。

(以下は、私の見たままの主観、思い込みですので事実と異なる場合があると思いますがその時はご了承ください。)

Dsc04379

かさ上げされた高台には公共の施設ができ、新しい女川駅前には商店街ができた。その周辺に住宅地が造成されるのだろうか。

JR石巻線終点の女川駅は、地場物産館と温泉施設や足湯、休憩施設、展望デッキを併設するシンボル的存在だ。駅へのアプローチもきれいな化粧が施されていて夢を感じますね。

Dsc04380

物産館に入るには靴を脱ぎますが、温泉の熱を利用しての床暖房が「おもてなし」の表れでしょう。お土産選びも楽しい。

列車が入れば大勢の観光客らしい人々が商店街へと吸い込まれていく。

Dsc04381

3階の展望デッキからは生まれ変わった商店街、その向こうに女川湾を望める。女川町を訪れる人に生まれ変わる姿を見てほしい…。

前向きに一歩一歩、街づくりを!そんな想いを感じます。

Dsc04388

女子中学生が何やらにぎやかだ。憧れの先輩から第二ボタンをもらったようでキャーキャー青春真っ只中!(うらやましいなぁ~)

Dsc04396

がんばろうッ!女川!また次のステージを見に行くよッ!








2016/03/14

「海鮮ドンより女川ドン!^^」

クルマで6時間弱。目指すは宮城県女川町。震災後、新しい女川駅周辺を中心とした新しい街づくりがすすんでいる報道番組を記憶していました。

その中でブランド化に挑戦していた「女川丼」の衝撃さが今でも覚えています。

ぜひ見たい。食ってみたい。その一心が背中を押します。目指すは津波によって全壊した漁港エリアでいち早く営業再開した「おさかな市場 おかせい」だ!

ようやく午後1時ころ、到着したが店内外に20数人ほどの待ち客。

Dsc04362

Dsc04378

店内には、今日の詳細海鮮具材が…。ますます期待感がヒートアップ。

Dsc04365

名前とオーダーを書き、待つこと1時間…。ようやく来たッ!

カミさんは女川丼&おいらは特選女川丼だぁ~~

Dsc04368

あまりにも美しい特選女川丼をぐるっと360度見てみよう。

Dsc04369

Dsc04373

Dsc04374

ある人は、その暴力的な盛り付けに打ちひしがれる。

またある人は、どんぶりの中の竜宮城という。

そして、またある人は、どんぶりの中の万華鏡ごとしという。

私は、ただただ言葉にならず「すばらしい…芸術的だ…」そんなこと思っているとカミさんはス~っと箸をのばして鯨と雲丹を半分持って行かれた。

Dsc04375

鰤のアラ汁もいい味だしてるね~

この世に「海鮮丼」は星の数ほどあるけれどこれほど美しいくインパクトのある「女川丼」は初めてだ。

Dsc04357

Dsc04353


      「海鮮ドン」より「女川ドン」!!

(おまけ)

店員さんとの会話です。

「お客さん、どちらかですか?」

「新潟県です。6時間ほどかかりました」

興味ありげに「へ~、新潟のどちらから?」「燕です」

店員さん、びっくりして「私の妹は、燕の○○町に嫁いでいます」

「だったら、隣の町内ですね~。じえじえじえ~のびっくりポンだす~」

2015/10/24

先ずは、出羽三山参拝でしょ!^^

先日の24・25日。一年に一度のカミさんと母との3人で紅葉と温泉旅行でした。

先ずは、山形県鶴岡市の羽黒山・月山・湯殿山の三神を祀る三神合祭殿を参拝しました。

無料駐車場から鳥居をくぐり220段ほどの石段を下ると樹齢1000年以上の神木爺杉が祀られその奥に国宝五重塔です。

厳かの空気の中、心洗われる気持ちとパワーをいただいた気持ちです。

Dsc03624

ここから、2466段の石段を登って頂上の三神合祭殿でしたが、高齢の母では到底無理なのでクルマで(有料400円だったか?)登りました。

ここの紅葉がまたきれいでしたね!

Dsc03643

祭殿は、茅葺屋根の吹き替え工事中で意外な光景ですが、微妙なカーブの造形に職人の技に感心します。

Dsc03636

Dsc03644

鏡池超しに見る祭殿も堂々として美しいです。

来年あたり、山歩きも兼ねた各三社の参拝旅行もいいかも…。^^

その後、すこし遅めのお昼にあの隠れた人気店で極上の期間限定の十割蕎麦を堪能です。( ̄ー ̄)ニヤリ       



 

2015/07/22

深緑の武家屋敷と究極の親子丼

Dsc02560

7月18日、秋田県仙北市角館の武家屋敷通りです。以前訪れた時は震災一年後の5月初め、枝垂れ桜満開の時には大勢の観光客が通りを埋め尽くしていました。

そして夏、黒塀に溢れる深緑がこれまた見事です。

Dsc02589

映画「たそがれ清兵衛」のロケ地で知られる岩橋家(無料)を見学します。

Dsc02554

観光客が少ないせいか、それだけどこかこころに響くものがあります。

Dsc02559

青柳家です。500円ですが、広大な敷地には母屋、武家道具館、武器庫などが点在して郷土料理が味わえる食事処やカフェも併設してあり見どころ多いです。

Dsc02588_2

お昼も過ぎ、腹が減っては戦ができねぇ~!!ってんでカミさんのリクエストで比内地鶏の究極の親子丼でお昼です。

画像は食べえた時の画像ですが、入店時は満席で席まで10分ほど待ちました。

究極の親子丼「桜の里」です。武家屋敷通りの中ほどにあり駐車場は店の奥にありますが狭いクランク状の通路でこすった跡多数ですので注意が必要でです。

Dsc02769

俺ら、こんがの親子丼見たことね~し、もち食ったことねぇ~

薄味の京風のお吸い物、甘いメロンとサラダ、秋田名物の「あぶりがっこ」

比内地鶏卵を惜しげもなく3個使用し、歯ごたえがあり旨み十分、噛めば噛むほどその味答えが本物、究極の名のもとであることを自ら納得する…

あきたこまちに染み込んだタレはもう言葉にならねぇ~

Dsc02764

もう、何も言うことはありません。

大変、ご馳走様でした。

Dsc02765

おまけです。

田沢湖湖畔に佇む辰子像。静かな湖畔を散策したのちクルマで15分ほどの「山のはちみつ屋」さんでスイーツをいただきます。

Dsc02601

やさしい味わいの蜂蜜ロールケーキとシュークリーム&蜂蜜ジュースです。運転疲れの体が癒されます。

Dsc02606

さあ、これから今宵の宿、水沢温泉郷の一軒宿へ直行だぁ~


















2015/05/08

磐梯吾妻スカイラインは通行可能でした!

心配された火山性ガス濃度の基準値が高くなりましたが、4日から基準値が下がり、5月5日は福島県の土湯峠から高湯温泉を結ぶ全長29kmの観光道路は全線通行可能でした。詳しくはこちらをご覧ください→http://www.f-kankou.jp/hanamomi/joudodairadayori/

 

浄土平の様子です。気温12度、超快晴!

 

レストハウスでカツカレーを平らげて吾妻小富士の頂上を目指します。

 

空気が薄いせいか、年のせいか、息切れがします。

Dsc01812

月面のクレーターを思わせる火口に圧倒されますね~

Dsc01802

火口周辺を一周する観光客もいましたが、私は次回の宿題にしておきます。

Dsc01808

一切経山(いっさいきょうざん)1,949mは今も火山活動を続ける活火山で岩肌から噴煙らしきものを見ることができます。

Dsc01804

浄土平湿原を散策します。まだ場所によっては残雪があり、早春を見つけることができます。

Dsc01820

Dsc01818

木道から見る吾妻小富士は、印象深い風景になりました。

 

3時半、今宵の宿を目指して福島市方面に出発です。ああ、早く高湯温泉に浸かってビールが飲みた~~いッ!!







2014/10/25

信州高山温泉郷~八滝と雷滝

Dsc00551_4

今宵の宿はspa信州高山温泉郷「風景館」bottleです。

大きな窓から深い松川渓谷のピークまじかの紅葉。対岸の色合いが迫ってくるようです。

お湯よし。味よし。対応◎の宿でした!^^

翌、朝6時ころ、朝陽が昇ったばかりの温泉街からクルマで5分ほどの「八滝」に向かいました。

八滝展望台です。気温は5度。カメラマンが数人ほど白い息をはきながら夢中です。
Dsc00559

紅葉の最盛期の中の「八滝」です。
言葉にならないほどの美しさにただただ見入るだけでした…

Dsc00570

さらに10分ほど標高をあげると、「雷滝」です。階段を下っていくと轟音とともに圧倒的な水量の滝に出くわします。
その滝をくぐるように歩道がありその裏側を歩くことができます。

別名「裏見の滝」の所以ですね。

信州高山温泉に来たら絶対に見逃せないポイントです。

尚、付近には駐車場スペースが数台分と少なく、道幅も狭くてお昼近くになるとかなりの渋滞が発生しますから注意が必要です。

Dsc00575

Dsc00574

Dsc00580

さらに標高を上げた「七味温泉」付近です。

すっかり葉を落とした山肌に硫黄の湯けむりが旅愁を誘いました。

いい…。実にいい。いつか、また来たいな。そう思わせる鄙びた温泉のようです。

Dsc00596

このルートの終着点、「山田牧場」まで足をのばしました。その途中の、北アルプスと長野市方面の市街地です。

Dsc00593

標高1400mほど。ようやく山田牧場に陽が差し始めました。

Dsc00586

朝食前の最高のお散歩でしたッ!!


2014/08/02

クラネタリウムで少しは涼しく…?

Dscf8610

なんじゃ、それ?そうですよね、私もその日までは、初めて聞く言葉でした。

ここは、クラゲの展示でギネス認定にもなった山形県鶴岡市の「加茂水族館」です。

7月21日、白神山地からの帰りの3日目に立ち寄りました。

Dscf8648

展示順路では一番最後の展示になる「クラネタリウム」です。

クラゲを星座に見立てて右回りにゆっくり回転させていました。
独特のゆっくりとした繊毛を生かした動きが、せこせこ生きる私たちが癒されるのうなずけます…

Dscf8631

Dscf8632

生まれ変われるものなら…クラゲもまんじゃらじゃね~な。

ちなみに、夏場は渋滞と混雑は必至です。奥の白い建物は新たにできた加茂水族館で、手前は帰りのシャトルバスの長い行列です。

Dscf8602

Dscf8603

新館館内も同じような混雑ぶりでしたね~

より以前の記事一覧

お気に入り

無料ブログはココログ

最近のトラックバック