2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

新築日記

  • 君子蘭。 尚、トップページのカテゴリー欄「住まい・インテリア」で新築に関する記事をのせました。
    解体、地鎮祭、そして建築現場を載せました。 すこしづつ出来上がる我が家のすがたを載せました。 (2006,3~2006,7)

夕焼け、黄昏、茜色。

  • Cimg3922
    夕日は明日へのエネルギー!

新緑の弥彦山登山

  • Cimg5584
    2006年6月に若葉のまぶしい頃。

私が食べた入魂の一杯!

  • 燕市「まつや」のカレー中華
    三条名物「カレーラーメン」が、燕市「まつや」でもその真髄との出会いでした!

新緑の美人林 (2007.5)

  • Cimg7596
    新潟県十日町市松代地区のブナの新緑です。

2008.5.6 福島県大内宿

  • Cimg3668
    ちょっくら日帰りで!

東北六魂祭(2011/7/17)

  • Dscf7117
    震災復興の第一歩として東北6県の祭が仙台市定禅寺通りに集結した!

紅葉の美人林 2009・11・7

  • Cimg9661
    新潟県 魚沼市 松代地区 樹齢80年ほどの美人林

つぶやき

2017/06/09

ライブカメラ

観光地に出かけるとき、その場所の実際の天候が分かれば便利ですよね。

先週末に「上高地」へ出かける予定で両日とも松本市は☀時々☁予報でしたが、上高地のライブカメラでは、午前中はなかなか雲が取れない様子。午後からは、雨が降り出したようで山歩きには「ちょっとねぇ~」って感じでした。

結果的に、一日目(土)は乗鞍方面を散策して二日目(日)に上高地の山歩きに変更しました。

バッチリハマって、6月11日の上高地はこれ以上ない天候に恵まれ大正池~河童橋~明神橋の人気ルートを楽しむことができました。

そんなこと、ボチボチアップしたいと思います。

Dsc_1629_2




2017/06/08

週末は「裏」ベストシーズン

関東甲信地方は、梅雨に入ったようですね。さて、この週末、信州「上高地」方面の予定です。

この時期は、梅雨ということもあって観光客も少なくて静かな上高地を満喫できます。

まあ、心配した天気も土日とも時々の予報で雨の心配は無さそうですが山の天候変化を思えば、それなりの準備は必要です。

小さな温泉宿に泊り、のんびり高原の新緑や風に触れ、あの憧れの秘湯も楽しみたいと思います。(v^ー゜)

2017/05/25

宿泊先からの礼状

先日、能登半島、珠洲市での宿泊先からの礼状が届きました。

たぶん女将からの直筆文でしょう。

Dsc_1437_2

読んでいると、その時の何気ない心遣いや、食事の美味さ、奥能登の風景がやけに思い出されます。

規模が大きな旅館からのメールでの礼文は一般的ですが、温泉民宿の小さな宿からの温かみのある便り、こっちの方が「またいつか機会があれば…」と思わせる便りでした。

2017/05/22

試合の後の楽しみは?

第33回県央社会人バドミントンリーグ戦が開幕しましたね。

くそ暑いのに汗ダラダラでお疲れ様でした!その後の楽しみと言えば…

Dsc_0158

もう、こっれきゃないよね~

Dsc_1436

Dsc02028

Dsc02026

我がチームのホームグラウンドで5時半から十数名が馳せ参じ、お互いの健闘やら酒のつまみに事欠かない。

Dsc_1435

時のたつのも忘れて気が付けば、夜中のお昼過ぎてまっしたッ!^^

2017/01/03

「産業カレンダー」

当地のほとんどの事業所が採用している「燕三条産業カレンダー」です。拡大は→http://www.tsubame-cci.or.jp/calendar.html

年間休日は、105日ではありますが、個々の事業所が決めたカレンダーもありますし、サービス業ともなればまったく違うと思われます。

やはり、多くの製造業に取り入れられているかと思われます。

明日が、(4日)が仕事始めですが、当社は仕事量の都合?で7日(仕事)と入れ替えて5日が仕事始めです。

 何とも、柔軟なんだか何なんだか…?

2017/01/01

穏やかな年明け

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

当地新潟県燕市は、時折小雨のぱらつく空模様ですが、日も差し雪もなくこの時期にしては、穏やかな元旦です。

今年は、私とカミさんが前厄ということで市内の神社でお祓いをしてきました。

Dsc_0674_2

そういうことは、あまり気にしない方ですが歳を重ねることにどこか「神頼み」が気になるお年頃?なのかもしれません。

さ~て、気分はスッキリしたし、(気分の問題ッ!?)新しい2017年を楽しみましょう!!

2016/12/30

静かな弥彦神社

Dsc_0666_2

ここ例年は、12月30日にカミさんと一年間祀っていたしめ縄やお札を弥彦神社に持っていきます。

二年参りや初詣は、大変な混雑ですから…。

参拝者もそれほど多くなく、静かで厳かな参道を歩けば身が引き締まります。

Dsc_0663

一年間の無事と新年へのお願いことの後は、新しいお札をいただきます。

やっぱり「越後一の宮」のお社は、パワーをいただけそうですね。

Dsc_0668

帰りに参道沿いの「やよい」さんで気に入りの日本酒を2本買い求めました。

2016/12/25

年末恒例 ~鴨会議

燕市某所の集会場ですっかり年末恒例になったバドミントン仲間での「鴨会議」。

 

冬になると猟師に変身するW氏。津南産の野生の鴨は野性味溢れる旨みだ。

 

先ずは、フライパンで火が通ると乱切りの太目のネギ投入ッ!

Dsc_0632

塩コショウで味付け、鴨の脂をネギが吸いネギの甘みと鴨の旨みが最高に「うんめぇ~」

Dsc_0637

さて、会議の本題はというと、新年度から加入者も増えて、新しいチーム編成やら、話題豊富なバドミントン談義に盛り上がります。

 

そんな事話してると、鴨鍋がグツグツと煮えてきて部屋中いいにおい~♪

Dsc_0635

Dsc_0639_2

5時間ほどの鴨会議は無事に終わり、一本〆にて「いい年を迎えろよぉ~」






2016/11/13

須坂市でお昼…なに食う?

小春日和の日曜日、紅葉見ながらリンゴのサンふじを買い求めに長野県の高山村へ。特にここまで行かなくてもいいんですが、須坂市でお昼です。

 信州須坂といえば味噌が有名らしい。その味噌の割り下を使ったご当地グルメ「みそすき丼」がいまチョットしたブームらしい。

 そんなわけで、ご当地老舗の「松葉屋そば店」にしました。

Dsc00528

雰囲気ある蔵造りの外観に期待がふくらみます。

 牛肉と豚肉を使い、須坂の伝統野菜の村山早生ゴボウなどを味噌の割り下で煮込んだもの。

Dsc00533

 甘めの味付けで素材の旨みが引き立つ「みそすき丼」はお昼にぴったり。

 胡麻豆腐もいい。濃いめの味噌汁もいかにも信州らしい。

 たいへんご馳走様でした!

2016/10/17

今週末の天気が気になります…

今週末、奥日光の(湯の湖~中禅寺湖方面)の天気が気になります。

サイトにより若干の違いはありますが、10月22日(土)は、

10月23日(日)は、| 予報。…まあまあかな?

紅葉は、見頃を向かえて関東方面からどっか~んと観光客が押し寄せるのは覚悟の上。そのためにいくつか渋滞回避の秘策?を練ってはるが、天候だけはどうしょうもないね~

     「せめて、降らねぇ~でくれ~」

より以前の記事一覧

お気に入り

無料ブログはココログ

最近のトラックバック