2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

新築日記

  • 君子蘭。 尚、トップページのカテゴリー欄「住まい・インテリア」で新築に関する記事をのせました。
    解体、地鎮祭、そして建築現場を載せました。 すこしづつ出来上がる我が家のすがたを載せました。 (2006,3~2006,7)

夕焼け、黄昏、茜色。

  • Cimg3922
    夕日は明日へのエネルギー!

新緑の弥彦山登山

  • Cimg5584
    2006年6月に若葉のまぶしい頃。

私が食べた入魂の一杯!

  • 燕市「まつや」のカレー中華
    三条名物「カレーラーメン」が、燕市「まつや」でもその真髄との出会いでした!

新緑の美人林 (2007.5)

  • Cimg7596
    新潟県十日町市松代地区のブナの新緑です。

2008.5.6 福島県大内宿

  • Cimg3668
    ちょっくら日帰りで!

東北六魂祭(2011/7/17)

  • Dscf7117
    震災復興の第一歩として東北6県の祭が仙台市定禅寺通りに集結した!

紅葉の美人林 2009・11・7

  • Cimg9661
    新潟県 魚沼市 松代地区 樹齢80年ほどの美人林

仲間

2014/11/30

県央バドミントンリーグ納会!

燕市内の某居酒屋にて我がチームの納会でした。最終戦で劇的な逆転昇格で来年への夢が広がります。

各部の試合結果は公式HPへどうぞ→http://niigatakenohsbadleague1985.web.fc2.com/

チームメイトのW氏が仕留めた津南産のカモ鍋を肴に和気あいあいと一年の労を労いながらバドミントン談義~バカ話~下ネタへと宴は最高潮に達します。

Dsc00741

脂も思ったより多くて鴨の旨みがスープと野菜にに浸みこみます…

何のとも言えないこれからの時期、至福の時間です…

Dsc00744_2

Dsc00756

5時からはじめて一本〆が9時ころだったようです。

一年間、けがもなくお疲れ様でした!来年もよろしくでっす!^^

2009/07/21

角神湖畔「中年」旅行村

もちろん、そんな旅行村なんかありません。角神湖畔青少年旅行村のコテージの2棟を貸しきって男性4人と女性5人で泊りました。

Cimg7994

http://www.okuaga.co.jp/

ここで明日まで過ごせると思うとワクワクしてきますね~

夕食時はみんなが集まって地元のスーパーから買い出した食材で「串揚げ」「馬肉の焼肉」「カレー」で盛り上がりました。

Cimg7958

合津坂下町の馬肉専門店の「竹原」で買い求めました。思ったよりも柔らかくてクセもなくて馬勝ったですよッ!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Cimg7984

Cimg7991 このメンバーは、去年の春に卒業した高校のラグビー部の保護者さんたちの会で今でも一年に4回ほど集まって呑んでいます^^

今宵も和気藹々で時間が過ぎるのも忘れて飲んで語りました。

(No.1,123)

2009/06/19

「よっしゃ~~ッ!!」

当地では、この言葉は、前向きに物事に取りくむ時の掛け声です。仕事やスポーツをする時に気合を入れる意味もあります。

「よっしゃ~ッ!!○○するろ~ッ!」みたいな時です。

と、言うわけ(どんな意味か分んねぇ~)で友人と三人で燕市内の居酒屋へ行きました。

Cimg7629

議題?は、来月に予定している喜多方方面への親睦旅行の打ち合わせです。

話が盛り上がるにつれて、あーでもない、こーでもないと、楽しみが増えますね~

ところで、このお店の名前は?

Cimg7630 なのです…。

(No.1,092)

2009/05/18

500円の幸せ ~てまりの湯~

昨日は、あいにくの雨でしたが「てまりの湯」で会合がありました。

会合と言っても「19年度卒業M高校ラグビー部保護者会・燕支部」(私たちが勝手に命名しているだけです)の呑み会でした。今でも10数人が年に3,4回は会って「あ~らの、こ~らの」と近況を話したりいています。

特に、奥さん方には、日頃話したいことが山ほどあるようで大盛り上がりでした!

予約した部屋は去年の年末にリニューアルされていてまだ畳のいい香りがしています。Cimg7085_2

障子戸を開ければ濡れ縁のようになっていてすぐそこには、女性的な山容の「国上山」が臨めます。

雨のせいで、若葉までもが、滴るようでした。

そして、ここは、素朴な雰囲気で「安さ」も魅力です。

午前十時から夕方六時まで借りて一部屋3000円だったでしょうか。部屋代も安くて入浴だけなら500円でたっぷりと天然温泉に浸かれるので私はよくここに出没します。

Cimg7086

さあ、次はどこで会えるかな~?

(No.1,065)

2009/01/25

バドミントンの新年会

昨夜は近くの集会場で新年会でした。なんと言っても長老の「shineおとうさん(愛称)shine」が仕入れた魚介類の刺身と鍋を囲んでのバドミントン座談会は楽しいです。

Cimg6158_2

Cimg6160_2

真鯛やマダラ、寒ぶりなど全て天然物を使用して3000円でお釣りがきました。

この新年会が終わるといよいよ練習に本腰を入れなきゃ~( ^ω^ )sweat01

Cimg6164 (No.981)

2009/01/19

裸の付き合いっていいものですね~

昨日はM高校ラグビー部の保護者OB会が「てまりの湯」でありました。

12人が集まり広間を貸しきって和気藹々な雰囲気で時間の過ぎるのも忘れて呑み語りました。

初めての試みで一品持ち寄って各家庭の味も堪能できました。

Cimg6091

Cimg6099

湯に浸かっての語らいもいいものです。

3年生が引退してもう一年以上になりますが一緒に応援してきた保護者同士がこうやって続けられることに感謝してこれからも「よろしく!」と思いました。

(No.975)

2009/01/12

「昨年七月七日に結婚しました。」

元旦にとても目出度い年賀状が届きました。

ロングヘアーの細身の美しい女性ととツーショットで写っていたものですから「え”~ッ!?」と思わず声を上げました。

だって30年もオイラ達と付き合ってそんな事は一言も聞かせてくれないなんてどーゆーことなんだいッ!

早速、仲間に連絡をとってささやかながらの祝宴を催しました。Cimg5995

実は、お嫁さんはある方の紹介で中国ハルビン市で挙式を上げて11月に日本に嫁いで来られたばかりだといいます。

まだ日も浅いが日本語はかなり話されて環境にも少しずつ慣れてきたようです。

それであえて年賀状で知らせたというこでした。

それにしても目出度く羨ましいかぎりですね~(v^ー゜)ヤッタネ!!heart04

(No.968)

2008/11/24

Kさん、命日。

友人の「K」さんが亡くなって二回目の命日。その日とは違い昨日は冷たい小雨が降る寒い一日でした。

私たち友人が集まり午前中の早い時間に墓参りに行ってきました。Cimg5711 

三十年以上も付き合うと様々なことを思い出しますね~

去年の納骨時に「倶会一処」という言葉の意味合いを聞いたのを思い出しました。

「倶会一処(くえいっしょ)」とは、何時かは極楽浄土で仏様、菩薩様と一処で出会う事ができると言うらしいです。

「俺たちができる一番の供養は、時々、Kのことを思い出して酒の肴にすること」だろう…と、みんなと話し合った。

来月、そのメンバーで一杯やることにしました。

(No.926)

2007/12/30

年の瀬に逢う。

仕事納めも終わり五人の仲間と「居酒屋てつ」会うのが恒例になっています。もう三十年近くの付き合いですが去年の11月に病気で無二の友を一人喪いました。

この居酒屋は焼き鳥も美味いのですが「鯉のあらい」を食しました。Cimg2320

川魚特有のくさみはまったくありません。

佐久の清水を引いたイケスの中で一ヶ月ほど育てられ餌を与えず身が引き締まった鯉に生まれ変わるのです。

この身のしまり具合がクセになります。Cimg2316

酒に浸した鯉の肝をグッと呑めば滋養強壮バツグンッ!一年の疲れも吹っ飛びます。Cimg6442

Cimg2325 最後は、小川屋のトンコツで〆ました。

別れ際、「いい年、迎えれよッ~!」

(No.637)

2007/12/17

キムチと鮟鱇。

ラグビー部の保護者さん10人ほどで鍋パーティーをやりました。

お互いこの三年間、応援して喜びあいそして、涙した保護者同士です。

12時に集合して男衆は、近所のスーパーへ買出しです。

お母さん方は「おしゃべり」?

Cimg2209

Cimg2215

下ごしらえに豚バラとキムチを「ごま油」で炒めると旨みとコクが増してとても美味しいです。

Cimg2213

仕出屋さんから仕込んでもらい味噌タレで煮込みます。

こりゃもう、こんなに美味いキムチ鍋と鮟鱇鍋は初めてです!

皆、受験生を持つ保護者同士ですからとてもお互いの近況が気になりますねぇ~。

午後1時から始めて8時頃まで呑み、語りました!

最後の仕上げは「うどん」を煮込むと…。う、美味すぎて言葉が、見つかりません。

これからも「OB会」としてお付き合いができればいいなぁ~。(^_-)-☆

是非、皆が希望する進路に進めますように!!ヽ(^o^)丿

(No.627)

お気に入り

無料ブログはココログ

最近のトラックバック